名所訪問

「 東海道 保土ヶ谷宿〜戸塚宿 」


かうんたぁ。


◎ 保土ヶ谷宿

保土ヶ谷宿は、慶長六年の東海道開道と同時に出来た宿場で、 江戸を出て最初の難所といわれた、急坂の権太坂を控えていたので、大変賑わった、という。

相鉄天王町駅で降り、天王町駅西交叉点の手前にある道が旧東海道である。
この道を北西に進み、松原商店街入口交叉点を越え、西区浅間町4丁目に入ったところに、 三叉路があり、右手に追分公園がある。
交叉点の角に、「追分」の道標が建っている。

「 新しいので、最近建てられたと思えるものだが、 追分と書かれた右側に、八王子道、 左側に旧東海道と、書かれている。
八王子道は、帷子川に沿って伸び、町田・八王子と続く道である。
安政六年(1859)の横浜開港後、八王子方面から絹が運ばれるようになり、 絹の道と呼ばれた。 」

ここで引き返す。
保土ヶ谷区に入ると、商店街のアーケードが見えてくる。
交差点をそのまま進むと、洪福寺松原商店街に出る。 
ビニールの天幕があったり、脇にトラックを止めていたりして、 ごちゃごちゃした雰囲気で、戦後の秋葉原を思い出した。 
この商店街は安さが売り物で、休日には人でごったがえすというが、 平日の15時半過ぎだったが、買物客がけっこう多かった。

松原商店街入口交叉点で、国道16号線を越えると、普通の商店街になった。 
保土ヶ谷宿の江戸側の入口である。 
商店街を進むと、左側の駐車場の一角に、「歴史の道  江戸方見附跡」 と、 書かれた案内板がある。

「 東海道分間延絵図によれば、 芝生の追分から国道16号線を越え、 天王町にいたるところに、江戸側の見附があったされる。 
土盛りされた土塁の上に、竹木で矢来を組んだ構造の土居が築かれて、 旅人の監視にあたっていた。
保土ヶ谷宿は、慶長六年の東海道開道と同時に出来た宿場で、江戸を出て最初の難所といわれた、急坂の権太坂を控えていたので、大変賑わった、といわれる。
保土ヶ谷宿は、ここから外川神社付近の上方見附までの十九町(約2km)が宿内である。
本陣が一軒、脇本陣が三軒、旅籠が六十七軒もあり、家数は五百五十八軒、 二千九百八十二人の人が暮らしていた。 」

信号交差点の右側に、橘樹神社がある。

「  かっては、牛頭天王社といわれた神社である。
境内には、力石三個と、 延宝六年霜月に江戸より寄進された石盥(たらい)盤が置かれている。 
奥には、県内最古といわれる、寛文九年(1669) の 青面金剛を祀った祠がある。 」

八王子道追分    松原商店街    江戸方見附跡    橘樹神社
八王子道追分
松原商店街
江戸方見附跡
橘樹神社

道に戻り、先に進むと、帷子(かたびら)川に出た。
川に架かる橋を渡ると、相鉄線天王町駅の高架が見えてくる。
そのまま商店街を進み、その先の相鉄線天王町駅の下をくぐると、駅前に帷子公園がある。 
道路の車止は、ちょんまげと裃(かみしも)をデザインしたものが並んでいるが、 これは旧東海道を示すものらしい。 
天王町駅から公園を歩いて、道路に出られるように、歩道が付けられていた。
歩道の一角に、妙なものがあった。 
宿場行燈らしきものと、橋桁をイメージしたものを、四つ並べたモニュメントである。
説明によると、 「 江戸時代にはこのあたりに帷子川が流れ、 東海道はそれに架かる帷子橋(新町橋)を渡って、宿場に入ったいた。 」とある。
 そういわれば、安藤広重の東海道五十三次の保土ヶ谷宿にも、橋を渡る姿が描かれていた。 

「 当時の帷子川は、天王駅の西方で、北から南に向きを変え、 駅前に向って流れ、駅前の東で、北に向きを変えて、そこから東に流れていた。 
即ち、逆コの字のように曲がって流れている上、今井川の水も合流するため、 度々大水に遭った。 その対策のため、 昭和三十一年(1956)、 川の流れを天王駅の南側から北側に付けかえ、 直線になるように変えた。 」

天王町駅からJR保土ヶ谷駅までは、約1kmで、二車線の道がほぼ真直ぐ続いている。 
左に市民プラザ、右に岩間郵便局、その先は大門交差点である。
その先の右側には香衆院や天徳禅院などの寺院がある。 
その先に交差点の右奥には、遍照寺と、右にカーブしていく道が見える。 
街路樹も植えられ、小きれいな町並みで、比較的古い家が何軒かあったが、 東海道の面影はまったくなかった。
昔の相州街道への分岐点は、どれなのか確認できないまま歩き終えた。 

相鉄天王町駅前    帷子橋のモニュメント    江戸名所図会・帷子橋    古い家
相鉄天王町駅前
帷子橋のモニュメント
江戸名所図会・帷子橋
古い家

帷子会館を過ぎると、正面に、ごちゃごちゃした商店街が見えてきた。
この商店街を通る道が、東海道である。 
JR保土ヶ谷駅前に出る。 
当日は保土ヶ谷宿祭りが行われていた。
お祭りで歩道に、「本陣」 と書かれた、商店街の本部が置かれたり、 催し場の入口になったりして、スペースが取られた上、荷物を運んでいた車も駐車して、 混乱していた。
東海道だったこの道は、ここから急に狭くなり、路上駐車も多くなるので、 平常でも歩きにくいところである。 
その先の左側には、高札場や助郷役所などを説明した看板がある。 
少し歩くと、右側の蕎麦屋だった家の前に、「高札場跡」の木柱があった。
道の反対にある保土ヶ谷税務署入口の案内柱や、郵便公社の赤い看板などあって、 気をつけないと、見落としそうである。

更に歩いていくと、交差点があったが、左右の道は車が一台通れる程の狭い道で ある。 
この四つ角は、金沢・浦賀往還への追分で、金沢横町とよばれていたところである。

「  金沢・浦賀往還は、金沢文庫や鎌倉方面に行く街道で、 円海山・杉田・富岡などの信仰や、鎌倉や江の島といった観光地があった。 」

JR保土ヶ谷駅前    祭の法被姿    高札場跡    金沢横町
JR保土ヶ谷駅前
祭の法被姿
高札場跡
金沢横町

交差点の左側には、四つの石製道標が建っていた。 
4つの道標で右側から説明すると、 最初の石柱には、 「円海山之道 天明三年(1783)建立」 、 左面に、「かなさわかまくら通りぬけ」 、と刻まれている。
円海山はは峯のお灸が有名だった。
次の道標には、「かなざわ かまくら道 天和弐年(1682)建立」 、左面に、「ぐめうし道」、 とある。 
その次は、「杉田道 文化十一年(1814)建立」、正面に、 「 程ヶ谷の 枝道曲がれ 梅の花  其爪 」 と、刻まれている。 
最後は、「冨岡山芋大明神社の道」 「弘仁弐年(1845)建立」 の道標である。
芋大明神とは、富岡の長谷寺のことで、ほうそうの守り神として信仰された、という。  

少し歩くと、東海道線の踏切があり、目の前を電車が通り過ぎた。
踏切を渡ると、すぐ国道1号線に合流、旧東海道は、その角を右折して国道を進む。 
T字交差点の正面にあるのが、保土ヶ谷宿の本陣だった軽部家である。

「  小田原北条氏の家臣・苅部豊前守康則の子孫といわれる苅部氏が、 保土ヶ谷宿の問屋・本陣・名主を代々勤めた。 
明治以降、軽部と姓を改めたが、今も子孫が住んでおられる。 
建物は建て替えられているが、宿場時代の通用門は残されているという。 
門は閉まっているので、内部がどのようになっているのか、分らなかった。」

国道をそのまま進むと、道の左側に、赤いトタン屋根で、 外側は赤ちゃけてしまっている家がある。
その前に、「脇本陣藤屋跡」 と書かれた標柱柱がある。

横町道標    東海道線の踏切    軽部家    脇本陣藤屋跡
横町道標
東海道線の踏切
本陣跡(軽部家)
脇本陣藤屋跡

 

保土ヶ谷橋のバス停を過ぎると、右側の保土ヶ谷消防署本陣出張所の隅に、 「脇本陣水屋跡」 の標柱がある。 
標柱には、 「 天保年間の水屋(与右衛門)の建坪は、 百二十八坪(約423u)、間口八間(14.5m)、奥行十六間(約29m)、部屋数十四で、 玄関門構付きだった。 」 
 とあるので、かなり立派のものだったのだろう。
その脇の説明板には、 「 宿場に、本陣は一軒、脇本陣は三軒あったが、 経営は苦しかった。 」 とある。 
もう一軒の脇本陣の大金子屋は、前述の脇本陣藤屋の道の反対側にあったようである。

すこし歩くと、連子格子の古い建物がある。

説明板「旅籠本金子屋跡」
「 建坪や部屋数では、先程の脇本陣の水屋よりは、一回り小さい。 
現在の建物は明治二年に建てられた。 」

現在の建物は、旅籠として建てられたのかどうかは分らないが、大変立派なものである。 
旅籠は、寛政十二年(1800)に三十七軒だったのが、 天保十三年(1842)には、六十九軒に増えているところを見ると、 幕末には、旅人の往来が増えたことが分る。 
この付近、マンションの林立する中で、 このように、古い建物が残っているのは、東海道を歩いているものにとって、 貴重に感じられた。 

やがて、左手に高台が迫り、今井川が見えてきた。 
交差点の左側に今井川を渡る橋があり、橋の左側に外川神社がある。

「  東海道は、慶安元年(1648)に、ルートの変更が行なわれた。
変更後、外川神社の前あたりに、京方の見附の土居が造られた。 」

東海道分間延絵図には、  見附の手前に道祖神が祀られているが、現在は、外川神社の境内にある。
保土ヶ谷宿はここで終わる。 

脇本陣水屋跡    旅籠本金子屋跡    外川神社交差点    外川神社
脇本陣水屋跡
旅籠本金子屋跡
外川神社交差点
外川神社


◎ 保土ヶ谷宿から戸塚宿

保土ヶ谷宿の西側の入口・外川神社のある信号交差点の左側に、細い松が数本植えられている。 
また、一里塚のミニチュアみたいなものある。 

説明板
「 これは一里塚を模したもので、当時と同じ、榎(えのき)を植えた。 
江戸時代には、ここから境木地蔵まで松並木が続き、 昭和初期まで残っていたが、今は権太坂付近に一部残るだけなので、 復元事業として植えた」

国道を少し歩くと、「岩崎ガード」 と書かれた、横断歩道橋がある。

「  江戸時代の後期に創られた東海道分間延絵図では、外川神社の先に西の木戸があり、 茶屋町橋と西の木戸の間に、一里塚が左側だけ描かれている。 
横断歩道橋のすぐ傍に一里塚が有ったようである。  
さっきあった一里塚は、見やすいところに造ったのだろうが、 どうせなら、江戸時代の場所に置いて欲しかった。 」

横断歩道橋の左側に、「湯殿山」の供養塔と、石仏が祀られている。
供養塔には、「保土ヶ谷宿 文化七庚午年 三月吉祥日再建」 と刻まれていた。 

「 江戸時代には、街道に、茶屋町橋 という小さな木橋が架かっていた。
このあたりには、本陣に匹敵する規模と格式を持つ茶屋本陣があったようである。 
茶屋本陣は参勤交代の大名が休憩するところで、宿場の入口にあたるので、大名の出迎えもしていたようである。 
文化七年(1824)、保土ヶ谷宿には、茶屋が三十三軒あったというから、 江の島・鎌倉や大山詣での遊山客が多かった、ということだろう。 」

その先の保土ヶ谷2丁目の交差点で、東海道は、 国道1号線と別れ、右側の線路沿いの道に入る。 
この道は、車の通行が減り、安心して歩けるようになった。

一里塚    岩崎ガード歩道橋    湯殿山供養塔    東海道入口
一里塚
岩崎ガード歩道橋
湯殿山供養塔
東海道入口

右手の小高い所を東海道線が通っている。 
右側の石段の先に、樹源寺の山門が見える。 
保土ヶ谷三局郵便局の前を通る。
道は平坦で、ほぼ真直ぐである。 
この一帯には古い建物は無く、昔の面影は全く残っていない。

七百メートル歩くと、三叉路の元町ガードの交差点にでる。 
交叉点で左折すると、今井川に架かる元町橋を渡る。 
橋の脇に、「元町」 のいわれが書かれていた。 

「元町」 のいわれ
「 東海道が開設された当時の保土ヶ谷宿は、このあたりから始まり、 相鉄天王駅の北側にある古町橋を渡っていた。 
東海道は、慶安元年(1648)に、現在のルートに変更になり、 宿場はそちらに移されたので、この町は元町と呼ばれるようになった。 」 

橋を渡ると、右側の元町橋ストアー前に、庚申塔と堅牢地神塔が建っている。
脇にあるので見づらいが、庚申塔は 「明和二酉年、堅牢地神塔は文政十?」 、とあり、 「元町講中」 と刻まれている。
堅牢地神塔は初めての出逢いである。
(注) 後で、調べると、以下のようである。
「 堅牢地神は、もともとはバラモン教の神で、仏教に取り込まれた十二天の一神、 大地を司る地天(じてん)のことである。 
堅牢地神(けんろうじしん又は、じじん)塔は、  農民が豊作を祈願するために地神講を結成し、造立したものが多い。  」

少し上ると、国道1号線の元町交番前交差点の手前に、右側に入る道がある。
この坂道が東海道最初の難所。権太坂である。 
ここから本格的な上り坂で、この角に、「歴史の道  旧東海道」 の案内板があり、 「境木地蔵尊まで1.5km」 と書かれている。 

古い建物は残っていない    庚申塔と堅牢地神塔    堅牢地神塔    権太坂
古い建物はない
二つの石碑
堅牢地神塔
権太坂入口

権太坂を上っていく。
正月に行われる大学駅伝の権太坂は、元町交番前交差点がある国道1号線を 南西に向かって走り上るものである。
東海道の権太坂の左側に、赤い鳥居と社(やしろ)があり、 その間に、「権太坂改修」の碑が建っている。 
江戸時代には、行き倒れが出るほどの急坂だったらしいが、改修により現在の坂になった 。

権太坂は、横浜横須賀道路の上を権太坂陸橋で越えて行く。 
振り返ると、遠くに横浜ランドマークタワーが見えた。 
右側の光陵高校の敷地の下に、「権太坂」の石柱がある。 

「 新辺武蔵風土記稿によると、
 「 旅人が道端の老夫に坂の名を聞いたところ、耳の遠い老人は、 自分の名を聞かれたと思い、権太と答えたことが、名の由来である。 」、とある。 
江戸時代には、坂の上から見える神奈川の海が大変美しかった。 」

今は、高層マンションが建ち並び、海は埋め立てられて、その姿を想像するのは難しかった。 
その先の信号交叉点を越えると、左側に権太坂小学校がある。
小学校周辺はフラットになっている。
小学校を取り囲むように、一大住宅地になっている。

その先にあるゼットワンあたりから道は左にカーブすると、 だらだらした上り坂に変わった。 
道が右にカーブすると、ローソンがある。
お店で、おいなりさんとお茶を購入する。 これまでお店が一軒もなかった。
少し歩くと、三叉路に突き当たり、正面に境木小学校があり、その隣に境木中学校がある。
ここが権太坂の頂上で、これで権太坂は上り終えた。 。

権太坂で行き倒れになった人々を葬った投込塚を探す。 
三叉路を左折して、百六十メートル下ると、左側に、「投込塚之跡碑」を建っている。

「 権太坂は、箱根につぐ難所で、行き倒れも多かった。
「 二番坂を上りきった横に、死人を投げ込む井戸があった。 」 と伝えられてきた。 
昭和三十六年(1961)、井戸があったところが、地区開発で発掘されると、 多数の人骨が発見された。 
行き倒れた旅人の霊を慰めようと建てられたのが、大理石で作られた、「投込塚之跡」  の碑で、両脇には石仏、石碑が祀られていた。 」

東海道に戻る。 東海道は三叉路を右折する。
境木小学校を越えて、道なりに百七十メートル程進むと、右側の黒塀に囲まれた屋敷がある。
旧家の立派な門がある御屋敷は、境木立場茶屋を営んでいた、若林家である。

「 若林家は、明治中期まで、 黒塗りの馬乗門や本陣さながらの構えの建物があったとされ、 参勤交代の大名などが利用したと、伝えられている。 
宿場と宿場の間に、馬子や人足の休憩のため設けられたのが立場である。
ここ境木の立場は、権太坂・焼餅坂・品濃坂と、難所が続く中で、 見晴しの良い高台にあった。
西に冨士、東に江戸が望める景観にあったので、旅人は必ず足を止めた景観だった、という。
茶店で出す牡丹餅は、境木立場の名物として、旅人の間で広く知られていた。 」

権太坂小学校    境木小学校    投込塚    若林家
権太坂小学校
境木小学校
投込塚跡
立場茶屋 若林家

 

そこから、数十メートル先の右側に、「一心良翁院境木延命地蔵尊」  と、刻まれた石柱があり、赤い屋根のお堂が見える。
石段を登っていくと、地蔵堂があり、万治弐年(1659)に建立されたという、 石のお地蔵様が祀られている。

「 境木地蔵の境内には、大きなケヤキの木があり、 堂前に、武蔵国 と、 相模国 の境の杭が建てられていた。
このことから、境木という地名が生まれた、とある。 」

石段を降りると、道の脇の広場に、その復元と思える柱が建っていた。)
神奈川県は相模の国と思っていた小生はびっくり!! 
これまで歩いた保土ヶ谷区は武蔵の国で、 これから先の戸塚区は相模の国だったのである。 

境木地蔵前交差点は三叉路になっている。
正面の褐色のマンション側に渡り、左側にある道を下って行くのが、東海道である。 
マンションの植込みに、「右環状2号線、左旧東海道」 と、 書かれた大きな石標がある。 
その傍には、小さな 「焼餅坂」 の石碑があり、 この坂が焼餅坂であることが確認できた。 

「  焼餅坂は、別名、牡丹餅坂とも呼ばれた。
東海道五十三次 ・ 戸塚宿焼餅坂 の絵は、 ここから見えた富士山を描いたもので、当時の雰囲気を伝えている。 」

このあたりは急速に住宅化が進んでいて、 一年前とまったく景観が変るという状態である。 
林の中を切り通しして造ったこの道も、早晩、マンションで埋まる気がした。 
右側に、品濃焼餅坂公園がある。
そのまま下ると、交差点があり、右手に品濃なかよし公園がある。
東海道はここから、道が狭くなる。
小さな橋を渡り、直進すると、左は山のままだが、 右側は開発が進んだところに出る。 
このあたりは、まだ自然が残っていたが、その先の車が一台しか通れない道では、 完全に都市化が進み、集合住宅が建っていた。 

この先が品濃坂だろう。
少し上り坂になったと思っていたら、鬱蒼とした森があるところに出た。 
右側に、「←戸塚宿  旧東海道  保土ヶ谷宿 →」 と書かれた道標がある。
隣に一里塚の説明板が建っている。

説明板「品濃の一里塚」
「  「 東海道をはさんで、ほぼ東西に二つあり、地元では一里山と呼ばれていた。 
東の塚は平戸村内に、西の塚は品濃村内に置かれ、  西の塚には榎(えのき)が植えられていた。 
木が生い茂ってはいるが、盛り土は江戸時代のままである。 
神奈川県内で、一里塚が両方残っているのは,ここだけである。 」 

境木地蔵前    国境を示す木柱    旧東海道 焼餅坂    焼餅坂を下る    道標と一里塚説明板
境木地蔵前
国境を示す木柱
旧東海道 焼餅坂
焼餅坂を下る
道標と一里塚説明板

道の両脇にあるのは、江戸から九番目の品濃の一里塚である。
左側の塚は私有地のため立ち入る事も出来ない。
右側の塚は、品濃一里塚公園になっていて、右に回ると、一里塚の形が確認できた。

街道に戻り、少し歩くと、交差点に出る。
左右の道は二車線で、右手には、環2品濃交差点がある。 
旧東海道である対面の道は、歩いてきた道と同じ幅である。 
アップダウンはあまりない。 

一車線しかない道の両脇には、住宅が並んで建っている。 
右手に、環2東戸塚交差点が見えるところの道角に、福寿観音が祀られている。 
交叉点の五百メートルのところに、東海道本線の東戸塚駅がある。
ここには、東戸塚駅誘致に貢献した顕彰の旨が書かれた碑が建っていた。 
住宅が切れると、交差点の左側に、観光果樹園がある。 
かっては、こうした果樹園がこの地の産業だったのだろうが、土地が切り売りされ、 次回訪れた時、果たして残っているか、と思った。

果樹園の脇をそのまま進むと、民家に入ってしまうような狭い道である。
これでよいのかと不安になったので、庭にいた人に聞いたら、 その先に行くと広い道にでる、と言われた。
広い道を直進すると、三叉路に出た。 
左側に旧東海道の標識があったので、安心し、指示通りに坂を下っていくと、 交差点がある。
左に行くと平戸小学校なので、右の道をカープしながら下ると、 環状2号線の横断歩道橋が見えてくる。
車道から歩道橋に降りるところにに、旧東海道の地図が描かれた銅板がある。 
それを見ると、品濃坂は、環状2号で切断されているが、その先も続いている。 
石段を下りると、「品濃坂」の石柱があり、 こちらからなら、迷わずにすんだのにと思った。
東海道は環状2号線で寸断されているので、品濃坂歩道橋に上り、 反対側で降りる。

降りたら、左折して品濃公園方面に向かう。
東海道は、品濃公園の東側の細い道である。

品濃一里塚    品濃交差点    観光果樹園    品濃坂歩道橋    品濃公園
品濃一里塚
品濃交差点
観光果樹園
品濃坂歩道橋
品濃公園

公園から坂道を下り、、県道218号の東戸塚陸橋の下をくぐる。
少し歩くと、左側に「東海道」 の標識がある。
小さな橋を渡ると、道の右側に川上川が流れている。

用水のような川上川を見ながら、少し歩くと、 国道1号線が左右にある東戸塚駅入口交差点に出る。、
そのまま国道を横断し小さな橋を渡ると、左側に永谷川が流れ、川には白鴫と鴨が餌を探していた。 
町名が品濃町から前田町に変わったので、品濃坂は終わったのだろうと思った 。 
この辺は江戸時代には前田村で、戸数十三戸の小さな村だった。 
少し歩くと、再び、国道1号に合流。 
その先に、赤座橋交差点があり、永谷川に架かる赤座橋がある。 
「永谷川赤座橋」 と表示され、旅人をデザインした橋柱である。

東海道は、橋を渡り、左側の道に入る。 
ここからは、戸塚区上柏尾町である。
江戸時代は上柏尾村で、東西四町十間、村の中程を貫く三間巾の東海道が通り、 字桃灯立場があったところである。 当時の面影をしのばせるものはなかった。 
再び、国道1号線と合流。 その先の右手にヤマザキパン工場がある。 
ポーラ化粧品の前を過ぎると、道路の左側の駐車場の奥に、白い蔵が見える。 
さらに歩くと、国道のすぐ左脇に、モチの木の大木が目に入った。 
近づくと、「益田家のモチの木」 、という看板があり、 蔵からすぐの国道の左側の二メートル程上にあるのが、 神奈川県の名木百選に選ばれたモチの木である。

東海道は、この先で、国道1号線と別れ、左の道に入っていく。 
この道の幅は、昔の東海道のままの道幅といわれる。 

「 不動坂交差点に大山跨線橋があるが、 江戸時代の大山道にちなむものである。 
このあたりは柏尾、江戸時代は下柏尾村であった。 」

不動坂を下って行くと、右側に赤レンガの倉庫が残っている。 
その先には、黄色い塗り壁に、立派な土蔵と、門構えの屋敷がある。

その先に信号交叉点で、交叉点を越えると橋が架かっている。
交叉点を右折し、舞岡川沿いに歩き、舞岡交差点で、再び国道1号線に合流。 
舞岡川に架かる五太夫橋を渡る。 
橋の手前の左側が旧舞岡村で、橋を渡ると旧吉田町である。 
道の右側はブリジストンの工場が続く。 
左側に、天文十六年(1547)中興、寛永九年(1632)建立の不動尊を祀る宝蔵院がある。 
そこを過ぎると道端に、「東海道 吉田町」 と書かれた標識がある。
江戸見附前交差点に到着。
江戸時代、ここは戸塚宿の江戸側の入口である、江戸見付があったところである。

川上川    赤座橋    益田家のモチの木    立派な土蔵    江戸見付前交叉点
川上川
赤座橋
益田家のモチの木
立派な土蔵
江戸見付前交叉点


◎ 戸塚宿

江戸見附前交差点にあるステーキレストランの植え込みの中に、 「江戸方見附跡」 の石碑が建っている。

「  戸塚宿は、保土ヶ谷宿と藤沢宿間が四里九町(16.6km)もあったことから、 慶長九年(1604)に設けられた宿場である。 
天保十四年(1843)の東海道宿村大概帳によると、
宿場の長さは二十町十九間(2.2km)で、宿内に二千九百六人が住み、 家の数は六百十三軒であった。 
戸塚宿は、東に権太坂、西に大坂と、二つの難所に挟まれていることや 江戸から十里半(42km)であることから、 日本橋を七つ時(午前4時)に出発した旅人は、 ここで最初の夜を迎えるのが一般的だった、という。 
江戸時代の人は健脚だったのですねえ。 」

江戸見付前交差点を過ぎたスズキのあたりには比較的古い家も二、三軒あった。 
元町交差点を過ぎ、その先の左側の狭い道を左折し、少し行くと、 左側に妙秀寺がある。 

「 鎌倉の小町にある日蓮宗の本覚寺の末寺に当たる寺で、 延文元年(1356)の創建とされる古い寺である。
明治時代に建物が全焼し、建物は最近のものである。  」

境内には、「南無妙法蓮華経」 と刻まれた石碑と。  安藤広重の 「東海道五十三次、戸塚」 の浮世絵に描かれているものとされる道標がある。 
道標は、山門を入って左側の水屋の先にあり、 途中で折れたものをコンクリートで修復したもので、 刻まれた文字はほとんど読めなくなっていた。

安藤広重の 「東海道五拾三次 戸塚宿」 の絵は、
この先にある吉田橋周辺を描いたものである。

「  橋の手前の左側に、「こめや」 の看板を掲げた茶屋がある。
その先の常夜燈の右側に、「 左りかまくら道 」 と記された道標が描かれている。
先程、妙秀寺で見た、「かまくら道」 の道標は、ここに建っていたのである。 
五街道細見に、 「 やべ町と云う里を越えて、左の田中のあぜ道を鎌倉へ行く道あり 」 と書かれている道が鎌倉街道で、ここから鎌倉へは三里の行程である。 」

街道を歩くと、吉田橋の手前五十メートルのところに、 「一里塚跡」 の標板があった。 
かって、戸塚の一里塚がここにあったのだろう。
橋の手前の右側に、赤い鳥居と小さな社がある。
これは吉田元町の住民により、江戸中期に創建された木之間稲荷である。 
吉田橋交差点の先に、吉田大橋がある。 

「  柏尾川に架かる吉田大橋は、江戸時代には吉田橋、あるいは、高島橋とも呼ばれていた。
長さ八間(約十四メートル)の大きな木橋だった。 」

J江戸方見附跡    妙秀寺    道標    安藤広重の戸塚宿    吉田橋交差点
江戸方見附跡
妙秀寺
道標
安藤広重の戸塚宿
吉田橋交差点

東海道は吉田橋を渡って直進である。
橋を渡ると、右側に、江戸時代の八王子道が残っている。 

「  川沿いに続く狭い道を二十メートルほど行くと、道祖神碑と道標が建っている。
大きな道標の正面には、 「上矢部 淡島大明神道十丁」 、とあり、 左面には、 「ふしのや 八王子道」 と刻まれている。 
このあたりは旧矢部町で、手前の吉田町、  この先の戸塚宿と共に、戸塚宿を構成した町である。
道標は宝暦十二年建立である。 」

先程のかまくら道道標や、八王子道標が示すように、 この地点は、 東海道と鎌倉道や八王子道との分岐点で、 多くの人々で賑わった様子は、十辺舎一九の東海道中膝栗毛にも窺える。 

「 弥次喜多のご両人は、旅の一日目にここに投宿している。
保土ヶ谷や戸塚宿で、有名な客引きの留女(とめおんな)に、振り回されている。
東海道中膝栗毛の文面 
「 両側より旅雀の餌鳥(おとり)に出しておく留おんなの顔は、 さながら面をかぶりたるごとく、 真白にぬりたて、  いづれも井の字がすりの紺の前垂を〆たるは、 さてこそいにしえ、  ここは帷子(かたびら)の宿といひたるところとなん聞へし 」 、とあり
 とめ女 「 もしおとまりけへ 」 と、引とらへて引ぱる。 
 旅人 「 これ手がもげらあ 」 
 とめ女 「 てはもげてもよふございます。 おとまりなさいませ 」  
 旅人 「 ばかあいへ。 手がなくちゃあ おまんまがけはれねへ 」
 とめ女 「 おぬしのあがられへほうが、おとめもうしちやあ猶かつてさ 」 
 旅人 「 ええいめへましい、はなさぬか 」
 と、やうやうにふり切って行く。 
 ここで、弥次は、 狂歌を一句
  「 おとまりは よい程ヶ谷と とめ女 戸塚前では はなさざりけり 」 

当時の戸塚宿には、本陣が二軒、脇本陣は三軒、旅籠が七十五軒あったが、 こうした表現から、隣の保土ヶ谷宿との客の奪い合いでの留女の活躍振りと、  戸塚宿の賑わいを感じとることができる。
しかし、現在の戸塚には古いものは残っていない。 

矢部団地入口交差点を過ぎると、右手に善了寺がある。
道は右にカーブし、その先の信号交差点の左手はラピス戸塚、 その先にJR戸塚駅がある。 
東海道は直進して、JR東海道本線の踏切を渡る。
電車がきていて、しばらく待たされた。 
立体交差になればよいのに!! 
「開かずの踏切」と言われた、戸塚踏切は、平成二十七年(2015)三月二十五日、 アンダーパス(立体交差)が完成し、渋滞が解消された。

八王子道    八王子道の道標    善了寺    JRの踏切
八王子道
八王子道道標
善了寺
JRの踏切

清源院入口交差点の手前、右手奥に、清源院がある。
正式名は、南向山長林寺という寺である。

「 京都の知恩院の末寺で、家康の側室・お万の方が、 家康他界の後、尼になり、本尊に歯吹阿弥陀如来像を祀って開基したという寺である。
清源院は、お万の方の法号(尼名)である。 」

 

急な階段を上っていくと、本堂があり、戸に三葉葵の紋が付いていた。
本堂右側の石段を上ると、薄暗い墓地の左側の奥に、  「 当山開基 清源院殿尊骸火葬霊迹也 」 と書かれた、 安政十五年(1858)建立の 「お万の方火葬の地」 の碑がある。 
本堂の石段の脇には、芭蕉の句碑がある。
、「  世の人の 見つけぬ花や 軒のくり  」 
  石段の左側に、「心中句碑」、「朝日堂石碑」と。 庚申塔が並んで建っている。
心中句碑には、「 井にうかふ 番(つが)ひの果(はて)や 秋の蝶 」 という句が刻み込まれている。 
これは、寺の井戸で心中した戸塚の薬屋の息子(十八歳)と、 戸塚の伊勢屋の飯盛女(十六歳)を慰霊するため、  当院の住職が建てたものである。 

街道に戻ると、清源院前交差点の右側は、 区画整理で赤い土が剥きだしになっていた。 
このあたりが戸塚宿の中心地であったところで、 白塀で囲まれた左側には最近まで古い家も一部あったのだが、 すべて壊されてしまっている。

その先にあるバスセンター前交差点は、三叉路である。 
東海道は直進するが、右折すると、その先に横浜新道があるので、 車の大部分はそちらに向うので、東海道を走る車はかなり少なくなった。 
四百メートル歩くと、左側に戸塚消防署がある。
その手前の一メートル程高くなった所に、「明治天皇行在所阯」 の石碑と、 「東海道戸塚宿澤邊本陣跡」 の木柱が建っている。 
澤邊本陣初代の澤邊宗三は、幕府と掛け合って、戸塚宿を開設させた人物で、 門柱に、「澤邊」 とあったので、子孫の方がおられるようである。

清源院    石碑群    清源院前交差点    沢辺本陣跡
清源院
石碑群
清源院前交差点
沢辺本陣跡

その先の海蔵院は、臨済宗の寺院である。

「  山門の横には、「遍照金剛」 と刻まれた、文政四年(1821)の 木食観正碑 がある。 
山門の上部には、左甚五郎の作と伝えられる龍の彫刻がある。 」

さらに行くと、郵便局の少し先に、八坂神社がある。

「  毎年七月十四日、無病息災を祈念して行なわれるお札まきは、町内十名が女装して、 渋団扇を打ちながら、原始的な踊りをおどって、五色のお札を撒く行事である。 
境内に、「明治天皇東幸史蹟」 と書かれた石碑と、庚申塔がある。 」

 その前の八坂神社前交差点は三叉路で、東海道は直進である。
左折する道は、鎌倉へ通じる鎌倉道である。 
百五十メートル程歩くと、右側に、富塚(とつか)八幡宮の鳥居がある。

「  富塚八幡宮は、平安時代、源頼義・義家親子が、前九年の役の平定を感謝して、 延文四年(1072)に社殿を造り、誉田別命(交神天皇)と、富属彦命(相模国造二世孫)  を祀ったのが始まりである。
富塚(戸塚)一族が、この地に住み、当神社を氏神として崇敬していた。 」

石段の脇に、松尾芭蕉の句碑がある。  
  「  鎌倉を生きて  出でけむ  初松魚(初鰹)  」 
と、いう芭蕉が元禄五年(1692)に、初鰹を詠んだ句である。
江戸っ子に珍重された初鰹は、鎌倉で水揚げされて、戸塚を通り、 江戸まで運ばれたようで、句碑は、嘉永弐年(1849)に、 戸塚宿の俳人たちによって建てられた。 

石段を登ると、拝殿があったが、樹木に覆われているので、大変暗い。 
拝殿は昭和九年のものだが、社殿は、天保十二年の建立である。 
左手にかわいらしい赤い社と狐が祀られているのは玉守稲荷で、 その先には庚申塔などの石碑群があった。 

その先の小高い丘は、 富属彦命(とつきひこのみこと)墳堂(墓) と、 伝えられる古墳である。
これを 「富塚」 と称したことにより、戸塚の地名の発祥となった、と伝えられる。

街道に戻り、二百メートル程歩くと、 大阪下バス停前のファミリーレストランサイデリヤがある。 
その前には、「東海道戸塚宿見附跡 ー 上方見附」 の標柱がある。
石積が見附で、その上に、小さな松の木が植えられていた。 
また、安藤広重の東海道五十三次の戸塚宿の浮世絵の模写絵がある。
松並木の下を旅人がこの坂を上って行く姿と、富士山が描かれていた。
道路の反対側を見ると、民家の塀の所にも、同じような石積が見られた。 
ここで、戸塚宿は終わる。 

八坂神社    富塚八幡宮    芭蕉句碑    富塚    上方見附跡
八坂神社
富塚八幡宮
芭蕉句碑
富塚
上方見附跡



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