名所訪問

「 宮 宿(現在の熱田付近) 」


かうんたぁ。


安藤広重の東海道五十三次宮宿には、 七里の渡し の風景が描かれている。

「 宮宿は、海道一の宿場といわれ、熱田社の門前町であることに加え、 佐屋・美濃、・曽の諸街道への追分であったことから、  江戸後半には、二千九百軒を越える家があり、人口も一万人を越えた。 
宿内には、本陣が二軒、脇本陣が一軒、旅籠は実に二百四十八軒もあった。 
駿府宿は一万四千人だったが、家康の隠居城のあった城下町なので、 宮宿が宿場としては一番といえよう。 」

宮宿の東側の入口は精進川であった。 
裁断橋を渡ると、左側に姥堂があった。 
姥堂は、延文三年(1358)、法明上人により創建されたといい、古い。 
道の左側のコンクリート製の建物の前に、「姥堂」 と刻まれた石柱が、建っている。
これが現在の姥堂である。   本尊の姥像は、熱田神社に在ったものを移した、と伝えられるもので、 オンバコさん 、と呼ばれる高さが八尺の坐像で、「奈良の大仏を婿にとる! と、 江戸時代の俚謡に歌われ、東海道筋にあったことから、お参りに寄る旅人が多かった、といわれる。 
昭和二十年三月の名古屋大空襲で、建物も仏像も燃失した。 
現在の仏像は平成に入り作成されたもので、四十センチ位と小さい。 

左側には、「旧裁断橋橋桁」 と表示された石柱がある。
川があった頃の橋桁の一部が残っている。
擬宝珠は、市の博物館に保管されている、という。 
裁断橋とは、変な名だが、熱田神宮の社人が罪を犯したときに、 この場所で裁断されたことに由来する。 
小田原合戦に出陣し、亡くなった息子の供養として、母が裁断橋を架け替え事業を行い、 その際、橋の擬宝珠に刻んだかな文字の碑文で有名になった。 
川が無くなってしばらくして、姥堂前に、三分の一のスケールの橋が復元された。
打ち棄てられていた橋石の一部が、上記の橋桁である。 
また、右奥には、都々逸(どどいつ)の発祥の地の碑があった。 

浮世絵宮宿 x 姥堂 x 裁断橋橋桁 x 復元した裁断橋
浮世絵 宮宿
姥 堂
裁断橋橋桁
復元した裁断橋


その先の交差点を左折し、三つ目の交差点を右折すると、 左側の白いブロック塀の上に、「徳川家康幽閉地」の表示がある。

「  天文十六年(1547)、徳川家康が六歳の時、織田信秀(信長の父)に人質に出され、 熱田の豪族・加藤順盛の屋敷に幽閉され、このあと、那古屋城内にも幽閉された、 といわれ、天文十八年(1549)一月、竹千代八歳の時、岡崎城に戻されたが、 再び、今川家の人質として、駿府に送られた。 」

街道に戻ると、「鈴之御前社」 という神社があった。 
東海道の道筋を辿ると、大きな道が現れ、その先に、伝馬町商店街のアーケードが見えた。 
横断歩道がないので、右手の伝馬町交差点まで歩き、そこを越えて、 アーケードの中に入る。
左側に亀屋芳広という菓子屋があった(写真ー反対から写す)
名古屋では、名が通った和菓子屋である。 

そのまま、歩いて行くと、三叉路に突き当たった。 
東南隅の民家の片隅に、字が消えかかっている道標がある。
これは、東海道と美濃路(または佐屋道) の追分を示すもので、 寛政弐年(1790)に建てられたものである。
道標の「 北 」 と刻まれた下には、「 南 京いせ七里の渡し  是より北あつた本社弐丁 道 」、  「東」 の下には、「 北 さやつしま 同みのち 道 」 、 「西」 には、「 東 江戸かいとう 北なこやきそ 道 」 、とあり、 南側に 「 寛政2庚戌年 」 と建立された年号が刻まれている。 

突き当たりある小さな社には、 ほうろく地蔵 が祀られている。
お堂の前に、由来書が掲げられている。

由来書「ほうろく地蔵」
「 ほうろく地蔵は、三河の国の重原村(現在の知立市)にあったが、 野原の中に倒れ、捨て石のようになっていた。 
三河より焙烙を売りに尾張に出てきた商人が、 この石仏を荷物の片方の重しにして運んできたが、焙烙が売り切れた後、 石仏を海岸のあし原に捨てて帰ってしまった。 
地元の人が、捨てられている地蔵を見つけ、動かそうとしたが動かない。 
その下の土中から、台座が出てきたのである。 
そこで、この地蔵を台座に乗せ、ここに祀ることにした。 」

七里の渡しを利用しない人は右折して、佐屋街道か美濃街道に向かった。 

徳川家康幽閉地 x 伝馬町かいわい x 道標 x ほうろく地蔵
徳川家康幽閉地
伝馬町界隈
道標
ほうろく地蔵


東海道は左折し、少し歩くと国道247号に出る。 
当時の道はここで、斜めに国道を横断する形になっていた。 
歩道橋に上ると、その道(東海道)が見えた。

国道を越え、向こう側に渡ると、古い建物の畳屋があった。 
東海道は、その先の蓬莱陣屋の脇を斜めに通る細い道である。 
江戸時代には、このあたりに熱田奉行所(陣屋)があった。 

「 宮宿には本陣が二つあり、赤本陣と白本陣と呼ばれたが、  赤本陣は陣屋の北にあり、二百三十六坪の規模だった。
空襲で消滅してしまい、駐車場になっている。 」

蓬莱陣屋付近に、 陣屋と赤本陣があったのではないか?
蓬莱陣屋は、陣屋の名を借りたのだろうが、明治六年創業の老舗割烹である。
なお、白本陣は伝馬町に、脇本陣は渡しの前にあった、と記録にあるが、 場所は確認できなかった。 

陣屋の角を曲がり、細い道を歩くと、右側にモダンな寺がある。 

「  名古屋市は、戦後、神社の墓地を東山の平和公園に集めるという政策を採ったので、 ほとんどの寺に、墓地はないのである。 
建物も戦災にあったこともあり、マンションのような建物もあるが、 この宝勝院も寺と思えぬ建物だった。 」

建物の前に、説明板があり、 「  承応三年(1654)頃〜明治二十四年(1891)まで、  七里の渡しの常夜燈の燈明は、当寺が管理していました。 」 と書かれていた。
これだけが過去を語っているように思えた。 

程なく、掘川の岸にある、宮の渡し公園に到着した。 
江戸時代の七里の渡しの跡地を整備したという公園で、時の鐘を鳴らす鐘堂があった。

「 延宝四年(1676)、尾張藩二代目・徳川光友の命により、熱田蔵福寺に設置された鐘で、 その正確な時刻は住民や七里の渡しを利用する旅人に重要な役割を果たした。 
昭和二十年の空襲で、鐘楼は焼失したが、鐘は損傷もなく、 蔵福寺に現在も保存されている。 
昭和五十八年に、往時の宮宿を想い起こすよすがとして、この公園に建設された。 」

東海道 x 蓬莱陣屋 x 宝勝院 x 宮の渡し公園
東海道
蓬莱陣屋
宝勝院
宮の渡し公園


その先には、「七里の渡し」 の石柱と、常夜燈が建っている。

「 常夜燈は、寛永二年(1625)、熱田須賀浦太子堂に建立された。
承応三年(1654)に現位置に移り、宝勝院に管理が委ねられた。 
寛政三年(1791) 付近の民家からの出火で焼失し、成瀬正典によって再建されたが、 その後荒廃し、現在のものは、昭和三十年に復元されたものである。 」

 桑名に渡る渡しは、慶長六年(1601)に、東海道の宿駅制度が制定され、 桑名宿と宮宿間は、海路七里の渡船と定められたことにより誕生した。 

「 慶長六年(1601)、江戸と京都を結ぶ東海道の宿駅制度が制定され、 宮宿と桑名宿の間は、海上七里を船で渡る渡船と定められた。 これを七里の渡しと言った。
天候によっては船が出ない時もあり、また、海路を船で行くことを恐れる人達もいた。 
そうした場合は陸路を利用し、熱田から佐屋街道で佐屋宿まで行き、 そこから桑名宿への川路三里の渡船に乗った。 
佐屋街道は女性や子供の旅人が多く利用したことからひめ街道とも呼ばれていた。 
陸路を行く道としては、美濃路を利用して垂井に出て、 そこから中山道に入り京に行くルートが利用された。
潮の満ち引きや海流の変化により左右され、三時間から四時間かかったようである。 
宮宿には、船番所が設けられ、 行き交う船の管理を行っていた。 
天保年間に熱田〜桑名間に使用された渡し船は七十五隻、小渡し船四十二隻で、 四十〜五十人乗りの大きな船から三〜五人乗りの小さな船まであったようである。 」

船着場跡には、当時を再現して、船着場がある。
しかし、伊勢湾台風以降、港湾の整備が進み、すっかり景観が変ってしまい、 渡し場という雰囲気は少しもなかった。 

公園の前の道の反対に、「熱田荘」 という建物と、 その右側に、江戸時代に脇本陣格だったという旅籠の建物が残っていた。
道路の変化や都市の近代化に加え、名古屋大空襲と伊勢湾台風が、宿場の破壊を強め、 この二つの建物以外は、街道としての面影は皆無だった。 

宮宿は以上で終了。
ここから熱田神宮に向かうことにする。 
途中の伝馬町交差点の南西に、室町六代将軍・足利義教が、富士遊覧の帰りに滞在し 、連歌会を催したという円福寺がある。
寺の前には、名古屋市が建てた説明板がある。

説明板「 亀井山円福寺」
「  この寺は、最澄が熱田神宮参詣の折、 守護神の四天王の一つである毘沙門天像を安置したことから始まったとされる寺院で、 当初は天台宗の寺だった。 
南北朝動乱期(十四世紀前半)に、足利氏の一族とされる厳阿上人(ごんなしょうにん)が、 時宗に深く帰依したため,時宗の寺となった。 
寺の山号の亀井山の由来についてはいろいろな説があるが、 その一つに、「 厳阿上人が井戸を掘らせた際に大きな亀の甲羅に似た岩に突きあたった。 古来より、熱田には蓬莱島伝説というのがあり、 蓬莱島は不老不死の島で亀の背の上にあると考えられていた。  そこで、上人は、亀井山 と名付けた。 」 と、いうのがある。 
また、尾張で歌舞伎が公演されたところ、とある。 
江戸時代初期の歌舞伎は、女歌舞伎が中心であった。 
当時、火事で焼失したばかりの寺は、再建費用を捻出するため、 江戸の右近源左衛門と組んで、本格的な歌舞伎を催し、成功した。 
その後、幕府が女歌舞伎の禁止など、芸能の統制に入るが、 この寺には明暦三年(1657)に、芝居の興行権を与えられている。 
やがて、芝居小屋は、ここから城下町のある名古屋へと移っていく。 
また、室町六代将軍足利義教(よしのり)が、富士遊覧の帰りに、三日間滞在し、 連歌会を催した寺でもあり、義教自筆の連歌懐紙を所有する。 
かつては、広大な所領を有した寺だが、その俤はない。 」

石碑と常夜燈 x 船着場 x 旅籠 x 円福寺
七里の渡しの石碑と常夜燈
船着場
旅籠"
円福寺


熱田神宮は、地元では熱田さんと呼ばれている。 
今日は平日で夕方でもあり、少なかった。 

「  日本武尊が、東国平定の帰路に、尾張へ滞在した際に、  尾張国造の娘・宮簀媛命と結婚し、草薙剣を妃の手許へ残した。 
日本武尊が能褒野で亡くなった後、宮簀媛命は熱田に社地を定め、 その剣を奉斉鎮守したのが熱田神宮の始まりと言われる。
宮宿の名は、ここから生じたが、今でも鬱蒼たる社叢や広大な神域を持ち、 荘厳で風格が漂っている。 」

お参りを済ませると、腹もすいていたので、蓬莱軒神宮南門店へ向かう。
交差点を越え、右折し、その先で左折し、進むと、右側の少し小高いところに、 「林桐葉旧宅」という表示板があった。 

「 林桐葉は、松尾芭蕉の弟子というか、 スポンサーのような存在で、鳴海で酒作りをしていた下里千足を芭蕉に紹介したのも、 彼であり、貞享四年(1687)には、熱田三歌仙を編纂している。 
松尾芭蕉が、貞享元年(1684)冬、野ざらし紀行の際に立ち寄り、句会が実施されたが、 その後もしばしば訪れている。  」

林桐葉旧宅の隣に、蓬莱軒神宮南門店がある。

「 今や名古屋名物になった、ひつまぶしを考案した、 あつた蓬莱軒の出店で、もとは熱田社の中にあったが、ここに移転した。 」

店に入り、ひつまぶしを注文した。

「  ひつまぶしは、備長炭で焼き上げたうなぎに、独特のたれで味をつけ、短冊状に切り、 おひつに盛ったもので、しゃもじで、おひつを四等分して、うなぎを御茶碗に盛り分け、 一膳目はそのままに、さっぱり薬味で二膳、独特のだしをかけて茶漬けで三膳目を食べ、 四膳目は好きなように食べるというものである。  」

もともとは当店の賄い料理だったらしい。 
量が少ないかと思ったが、食べてみると、適量だった。
夜の営業を始めたばかりの時間なのに、混んでいた。 
本店は、先程の蓬莱陣屋で、料亭という形になっているので、 気楽に入るにはこの店がよい。 
食事後、地下鉄伝馬町駅から自宅に帰った。 

熱田神宮 x 蓬莱軒 x ひつまぶし
熱田神宮
蓬莱軒
ひつまぶし


訪問日    平成十七年(2005)三 月十八日



名所訪問 ((関東編) 目次