名所訪問

「 東海道 水口宿から針地区(JR甲西駅) 」  


かうんたぁ。


◎ 泉一里塚 ・ 横田の渡し

江戸時代、東海道は、水口宿を出ると、ばば崎集落・北わき集落を通り、泉集落に入った。
泉集落には古い家が多く残っている。 
集落の先に、杉並木があるが、若い木である。
松並木の先、左側に泉川に架かる舞込橋がある、。
橋の手前に、「←水口宿 東海道 石部宿→」の道標があり、橋の左側に「泉川」、右側に「舞込橋」と書かれている。
橋を渡ると、道は右にカーブするが、カーブを始める右側に、「日吉神社 御旅所」の石柱が建っている。 

泉集落      東海道道標と舞込橋      日吉神社 御旅所
泉集落
東海道の道標 と 舞込橋
日吉神社 御旅所

曲がったところに築山があり、木が一本植えられていて、「東海道泉一里塚」の説明板が建っている。 

説明板「東海道 泉一里塚」
「 東海道を整備した江戸幕府は、江戸日本橋を起点として、街道の両側に一里(約4キロ)塚おを築いたが、 本町域では、泉・林口・今在家(今郷)の三ヶ所に、一里塚があった。
塚上には、榎などを植えて、旅人の目印とし、道中奉行の管轄下に維持管理が行われた。
当時のものは、現在地よりやや野州川よりにあったが、これはそのモニュメントとして、 整備されたものである。
   水口町教育委員会                     」

その先、小さな川を渡り、左にカーブをすると、冠木門と大きな常夜燈が見えてくる。 
冠木門の右側に「横田の渡し」の説明板がある。

説明板「横田の渡し」
「 鈴鹿山脈に源を発する野洲川は、このあたりで、このあたりでは横田川と呼ばれてきました。
伊勢神宮や東国に向かう旅人は、この川を渡らなければならず、室町時代の史料にも、「横田河橋」の名が 見えています。 
江戸時代に入り、東海道が整備され、当所は東海道十三渡のひとつとして重視され、 軍事的意味からも、幕府の管轄下に置かれました。
そのため、他の「渡」と同じく、通年架橋は許されず、地元泉村に、 「渡」の公役を命じ、賃銭を徴収してその維持にあたらせました。
これによると、三月から九月までは、四隻の船による舟渡しとし、 十月から翌二月までは、流れ部分に土橋を架けて、通行させたようです。
野洲川とその支流の杣川が合流する当地は、水流が激しく、また、流れの中には、 巨石も顔を見せ、道中の難所の一つに数えられていました。。 
「渡」の景観は、往時のガイドブックである「名所図会」や絵図にも、多数描かれており、 旅人で大いに賑わいました。     」

車道を横断し、冠木門をくぐると、左手に巨大な常夜燈があり、奥には大きな川が流れている。 

「  江戸参勤交代をはじめ、夜中に及ぶ往来が頻繁で、川を渡る途中での事故もあった。 
文政五年(1822)、村民達の寄付で、建立されたのが、夜に灯がともる巨大な常夜燈である。
燈籠は、高さ十メートル五十センチ、笠石は二メートル七十センチ四方、 囲いは七メートル三十センチの玉垣で築かれている。 」

渡船から見上げた旅人は、その大きさに驚いたことだろう。 

泉一里塚      横田の渡跡      日吉神社 御旅所
泉一里塚
東海道 横田の渡跡
横田の渡 常夜燈

川に面した所に、「横田橋の歴史」という説明石がある。

「 横田橋の名は、真正二年(1464)五月二十四日の室町幕府奉行人帳(山中文書)に、 「酒人郷横田橋」として見えるのが早く、京都芳寺によって、橋賃が徴収されていることが知られています。
江戸時代には、東海道の「渡」のひとつとして、幕府の管轄下におかれ、渇水期に土橋が架けられたほかは、 船渡しになっていました。
明治二十四年(1891)、泉・三雲間を結ぶ壮大な板橋が架けられました。
石垣は当時の橋台の一部です。
その後、昭和四年には下流に橋は移され、同二十七年には、国道一号の敷設によって、 現在の横田橋へと移しました。        」

近くに、金毘羅宮の小さな祠と、説明碑がある。

説明碑「金毘羅宮」
「 旧幕時代、横田川の渡しは、年中橋を架けることは許されなかった。
そこで、河水の少ない十月から二月までは、水が流れている所に土橋をかけ、 三月から九月までの七ヶ月は、四艘の小舟で通行していた。
しかし、暗夜には方向が定まらず、危険であった。
当社は、渡しの安全のために、村人が、文政二年、「常夜灯」の建立を発議し、義金を募り、 文政五年八月に竣工すると同時に、水上交通安全の神様である、金毘羅宮をこの地に勧請し、 渡しの安全を祈念したものと、推察される。
      平成七年三月吉日  大字泉              」

ここから対岸には渡れないので、昭和二十七年に敷設された、 一キロ下流の横田橋に向かう。 
泉西交差点に入ると、国道1号線は左から来て右に上って行く。 
東海道を歩くため、直進し、左折し、横田橋を渡る。 

明治の板橋跡      金毘羅宮      横田橋
明治の板橋跡
金毘羅宮
昭和二十七年敷設の横田橋


◎ 三雲(みくも) ・ 弘法杉 ・ 夏見 ・ 針

歩行者用の橋を渡ると、旧甲西町三雲、今回の合併で、湖南市になった。 
左側の側道を下り、左折して、三雲駅前に出る。
江戸時代の横田の渡跡(東海道の対岸跡)を確認するため、道を左折する。 
数百メートル歩くと、道の左側、先程の渡し場跡の対面に、常夜燈が建っていた。 
「常夜燈」 と書かれた下には、屋号のような図案があり、その下に「東講中」と刻まれていた。
ここからは野洲川越しに、国道の横断歩道橋が見えた。 
野洲川は、上流から名前を変えながら流れていき、最後に、野洲川になるようである。 
水の量は多くないが、川巾は広い。 
世の無常を書いた方丈記の作者、鴨長明は、 
  「  横田川  石部川原の  蓬生に  秋風さむみ  みやこ恋しも   」 
と、詠んでいる。 

JR三雲駅前まで戻ると、右側に、「微妙大師萬里小路藤房卿御墓所」、 左側に、「妙感寺従是二十二丁」、と書かれた道標(石柱)が建っている。

「 微妙大師の諡号は、昭和天皇によるものである。 
萬里小路(藤原)藤房は、鎌倉時代末期の公卿で、元弘の乱の謀議が露見したため、 後醍醐天皇の笠置山脱出に従ったが、その後、出家し、 臨済宗妙心寺派大本山・妙心寺の二代目住職になった、という人物である。
ここから西南にある妙感寺は、藤房が晩年に過ごしたところである。 」

三雲側の横田の渡跡      常夜燈      房卿御墓所道標
三雲側の横田の渡跡
三雲側の常夜燈
藤房卿御墓所道標

東海道は直進で、道は線路沿いに続いている。 
このあたりは、旧田川村で、江戸時代は、立場であった。 
駐在所前の民家に、「明治天皇聖蹟」 の碑が建っている。 
ここを過ぎると、道は右へ左へと曲がり出す。 
「荒川」 という小さな川を渡ると、ここからは湖南市吉永である。 
荒川橋を渡った左側の道に、「立志神社」 の道標と、 「雲照山妙感寺 従是十四丁」とある道標、 「田川ふどう道 」 の道標が並んで建っている。

「  立志神社は、江戸時代の東海道名所図会に、「 垂仁天皇の頃、大和国より 天照大神が伊勢へ遷坐の時 この地に四年間鎭座し、瑞雲緋の如くたなびきしより、 緋雲宮と称し、 のち、日雲とし、 また 後世三雲 と訛れるなるべし 」 、とある神社である。 
倭姫命(やまとひめのみこと)が、伊勢へ落ち着くまで、天照大神を奉斎して、 大和から近江・美濃・伊賀などの各地を廻った際、仮宮になった社の一つだろう。
妙感寺は、萬里小路藤房が開山した寺で、元亀元年(1570)、織田信長による焼き討ちに遭い、焼失したが、 万治年間(1660年ごろ)に再興された。
妙感寺道標の左面に「寛政九年○○○」 と刻まれているので、その時から東海道の道脇にあるのだろう。 」

明治天皇聖蹟      道標が三つ建つ
明治天皇聖蹟
道標が三つ建つ

そのまま進むと、道は左にカーブする。
その先、右手に短い時間だったが、三上山が見えた。 
JRの踏切を渡り、すぐに右折すると、道の右側に、「←椅子部宿場 旧東海道 水口宿場→」の道標があり、 この道が東海道であることが確認できた。 

左にカーブ      三上山が見えた      旧東海道道標
道は左にカーブ
遠くに三上山が見えた
旧東海道道標

この道には、平行する国道や県道を回避する車が入ってきて、 スピードを出したまま、狭い道をすれ違う。
両側に、緑で塗られた歩道帯があるのだが、これを利用して、すれ違って行く車がいる。
交通マナーのなさは目にあまる!! 
交叉点の左側に、「吉見神社」 の石柱が建っている。
交叉点を渡ると、小さな祠の中に、二体の石仏が祀られていた。

交通マナーのなさ      吉見神社石柱      二体の石仏
交通マナーのなさ
吉見神社石柱
二体の石仏

  その先に、「大沙川」と書かれたタイルが貼られているトンネルがある。 
このトンネルの上には川が流れている。
川が道路より高い位置にあり、人も車も川の下のトンネルをくぐって、向こう側に行くのである。

「 運ばれた土砂が堆積して、川底が上がり、川が、家や田畑よりも高くなる。
川の氾濫を防ぐため、土手を高く築き直して、水を流すように改良。
その結果、川が、このような高いところを流れるようになったのである。 
これを天井川といい、滋賀県東部に多い。 
江戸時代までは、土手を登って、川を渡り、向こう岸の土手を下って行ったが、 明治以後は、トンネルを造り、その下をくぐるようになった。 
大沙(砂)川トンネルは、その一つである。    」

トンネルをくぐると、左側の金網の中に、、「弘法大師錫杖跡 お手植えの杉 」 の石碑がある。 br> 「甲西市指定文化財  名称 弘法杉 構造寸法 幹間六米 樹高二十六米 樹齢約七百五十年 」 と、 書かれた看板の 先に、スロープがある。
上って行くと、大杉が、トンネル上の土手に立っている。 

「 地元で、「弘法杉」と呼んでいる杉で、樹高二十六メートル、周囲六メートル、 樹齢七百五十年という、堂々とした杉の古木である。 
弘法大師が、当地を通過したとき、植えたとも、食事をした後、杉箸を挿しておいたのが、芽を出した、 ともいわれる。 
最初は、二本並立していたが、安永弐年(1773)の地震で、一樹は倒れた、と伝えられる。   」

大沙川トンネル      弘法大師錫杖跡碑      弘法杉
大沙川トンネル
弘法大師錫杖跡碑
弘法杉

トンネルを抜けると、「浄土宗 吉祥山 西往寺」の大きな石柱が建っている。
左にカーブする右側の家は小二階建てで、漆喰の白が印象的だった。
夏見バス停の先の三叉路では、右折する車を優先させるような表示がある。 
右折する道の道幅は広く、正面の旧東海道は狭いので、車は右折するようにという意味か?
その先の三叉路の左側に「天台宗観音寺入口」の看板があり、三叉路を越えると、左側に「浄土宗 盛福寺」の 石標があり、奥に寺院の山門が見える。
夏見地区は古そうな家が多い。 

左カーブ      盛福寺      夏見集落
左カーブ
浄土宗 盛福寺
夏見集落

盛福寺を過ぎ、「天満宮」、「覚蓮寺」 の石柱を右に見て通り過ぎる。 
すると、また、トンネルが現れた。 
上に天井川が流れる、由良谷川トンネルである。
トンネルをくぐると、針地区に入る。 
左手の山には、タケイ種苗会社の研究農場が広がっている。
このあたりは、街道情緒を感じさせる家並みになっている。 
左側に、赤い暖簾の創業文化二年という、北島酒造がある。 
店内で湧く鈴鹿山系の伏流水を使って、酒は仕込まれている、という。  

由良谷川トンネル      針集落      北島酒造
由良谷川トンネル
針集落
北島酒造

この先で家棟川を渡る。
橋の先に、「両宮常夜燈」 が建っている。 
その先の交叉点の右側に、JR甲西駅がある。
時刻はまだ三時過ぎだが、琵琶湖を越えて吹き付ける風が、冷たく寒い。 
今日は、水口宿をゆっくり探訪し、ここ、甲西駅まで歩いた。 
今日の旅はここで終了することにして、甲西駅から帰宅することにした。
電車がくるまでの時間は、プラットホームの吹きさらしで、身体が冷えた。 
この後、草津駅に出て、米原経由で帰宅したが、彦根から関ヶ原は雪だった。 道理で寒いと思った。

家棟川を渡る      両宮常夜燈      JR甲西駅
家棟川を渡る
両宮常夜燈
JR甲西駅

訪問日    平成十九年(2007)三月六日




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